津軽焼ライター 津輕 焼次郎ブログ

津軽焼にまつわる全ての人のハナシっコ

むっちゃんのハナシ

『それ蒔苗忠次郎ってス人の珈琲茶碗ダョ!』

 

僕は帰省すると母方の祖父母の家に帰る。


(カメラを向けると照れて逃げる祖母)

 

あれは2017年の夏。

 

『バッチャさメェ珈琲っコ飲ませるがな〜』

と張り切った僕。

まずはコーヒーを注ぐカップが重要だという話になり、

僕が生まれた頃から既にそこにあった戸棚の中を物色した。

 

(昔っから見たことのある湯呑み)

(スプーンとピンセットが一体型になった祖父のアイテム)

(技工士だった祖父が過去に作った、さんま師匠も驚く程の出っ歯型入れ歯)

(祖母の骨粗鬆症のお薬と、そのお薬手帳)

(なんだか無駄にモダンなグラス)

(茶封筒)

 

ろくなものが無いなと毎度思うこの戸棚(食器棚兼用)

 

僕『あれ?バッチャ!このカップなに!』

婆『あれぇ!珍しじゃ!ンだ、これちょんど良い!』

 

取り出したそれは凛としてして、自慢気な色合いをしていた。

とても今の今まで眠っていたものとは思えない

そんな陶器だった。

 

〈蒔苗忠次郎 編へ続く〉